ソフトバンクモバイル考察 その1「新スーパーボーナス」

ソフトバンクモバイル(以下ソフトバンク)ユーザーとして、近々買い増しを考えているオイラとしては、やはり今回発表された予想外なサービスに非常に興味深く思っています。しかし、考えれば考えるほど、これらの「予想外」はすごい複雑だということが徐々にわかってきました。
そこで、俺なりにいろいろ考えてみて、俺の独自の見解を示していこうと思います。そのコラムの第1回目は「新スーパーボーナス」についてです。
その前に「スーパーボーナス」について考え直さなければなりません。10月1日にボーダフォンからソフトバンクへ社名が変わり、あらたなサービス「スーパーボーナス」が孫正義社長によって発表されました。
スーパーボーナス」は機種を購入する際に10,500円引きか、あるいは数ヵ月後に10,000円キャッシュバックという形で端末価格を下げ、基本使用料2ヶ月無料、デュアルパケット定額も2ヶ月無料という、Yahoo!BBのような戦略での予想外な料金プランでした。しかし、これには気をつけなければなりません。あくまでも店頭で支払うのは「頭金」なのです。店頭でお金を出せば、一定期間使えば機種変更や買い増しができる・・・。というものではありません。
他社(ドコモやau)はインセンティブによって端末価格を下げて新機種では1万〜3万円台で販売していますが、ソフトバンクはこのインセンティブを廃止し、計24ヶ月での割賦金による制度を発表したのです。
ただ、割賦金といっても、毎月の基本使用量と相殺される形になるので、ユーザーの実質負担は増えない・・・。と謳っていますが、実際問題、24ヶ月(無料期間を入れると27ヶ月)の間は、その機種を使い続けなければいけません。もし、故障や水没なので12ヶ月で機種変更・買い増し、または解約をする場合には、残りの12か月分の割賦金を支払わなければならないのです。
まぁ、この辺はもうみなさんご存知だったはずです。このプランの良し悪しはともかく、問題なのは店頭での対応です。
ボーダフォンではハッピーボーナスといったいわばスーパーボーナスの前身ともいえるサービスがありましたが、あれも2年契約でした。違約金は1万円程度ですが、まぁその間に基本使用料無料期間もありましたから、加入しました。今現在、オイラの携帯はボーダフォンで契約してから1年と10ヶ月です。まだまだ短い期間ですが、これからも使い続けようと思っていました。しかし、スーパーボーナスが導入されてから、ハッピーボーナスには加入できない。また、ハッピーボーナスの期間をスーパーボーナスには引き継げない。というのです。
このニュースが流れたときは、さすがに買い増しを渋りました。ひどいもの。
で、予想外の出来事は、なんとハッピーボーナスはそのまま引き継げるらしいのです(ソフトバンクショップのみ)。それをショップの店員も把握していなく、さらにはショップの店員さんもスーパーボーナスをキチンと説明できない始末・・・。Softbank811SHが欲しかったオイラもさすがに即答できませんでした。
前置きが長くなりましたが、そろそろ新スーパーボーナスの話題にw
10月26日、23日に5つの予想外(別記)を発表したソフトバンク孫社長。6つ目もありましたが26日、店頭での発表と相成ったのであります。
その発表がこの「新スーパーボーナス」です。
新スーパーボーナス」に加入すると、全機種、新規・機種変更が頭金0円で行えるという驚きのサービス。しかし、これにももちろん裏があります。
ITmediaとかimpressとかをよく見に行く方はもうおわかりでしょうが、そう、頭金が0円なのは良いものの、その頭金は毎月の使用料にプラスされるんですねぇ。
割賦金は基本使用料と相殺なのは変わっていませんが、今度は24ヶ月で頭金を追加で支払わなければならなくなったのです。頭金には相殺手段はなく、孫社長は「しばらくはポイントで賄える」みたいなことを言ってましたが、そんなんでポイント使いたくないわ!!ってのが本音です。しかし、これもまた面白くて、何も量販店などは無理して0円で売らなくてもいい、みたいなこともあるらしいのです。ショップもまたしかりでしょうか。
孫社長は「わかりにくい料金プランや携帯の高額な端末料金などの世界を一度リセットしたい」みたいなことをいってましたが、今いちばんわかりにくいのはソフトバンクの料金プランかもしれません。
これを明確にするには、ショップや販売店への周知の徹底。わかりやすいパンフレットやwebページの作成。プラン毎での料金の差など、まだまだ足りない部分が多々あるわけです。
そんな中、俺はSoftBank910SHに一目ぼれですw811SHもよかったですが、910SHはカメラ機能は置いといても結構よさげな端末。隠し玉と思われる新ワンセグ携帯911SHも気になりますが、今のところワンセグにはあんまり興味がない^^;。もっとソフトバンクが明確な状態にあれば、2年携帯を使うことが普通に可能なので、頭金毎月負担も我慢しつつ、910SHを狙おうか・・・。なんてバカなことを考えております。
結局のところ、携帯を買い増しするにせよ、解約して新規契約するにせよ、12月に実家帰ったときに名義人とよく相談しないといけませんなぁorz。
さて、次回予告ですが、その2は「ゴールドプラン」についてです。1万円近い基本使用料がいきなり70%オフ。はたして本当にこのプランは予想外割と呼べるのか・・・。独断と偏見でお送りしたいと思います。