第3回オープンキャンパス

いつも思うのだけど、この短大のオープンキャンパスは、日程表をビシっと決めてしまっているので生徒の自由時間がないように思える。
こちらの一方的な展開で、もう少し校舎見学をしたいと思っている人も少なくないような気がする。11時に始まり15時には深川駅行きのバスが出る。悪くはないが、4時間では少ないなぁ。
この短大に限った話ではないとは思いますが、1時間ほど校舎内の自由散策くらいはプログラムに組み込むべきだと思う。また、各学科試しに見て回りたい人のために、時間を調節したりとか、いろいろ工夫はできるはずだ。
保育科に関してはプログラム自体が結構濃いのでいいのだけど、ウチの科や環境農学科は、なんか不十分な状態で終わっているように思う。どっちの科に行きたいかまだ決めかねている人は、両方の模擬授業を受けたいと思うだろう。そういった点の配慮が少し足りないと思った。
おれ自身が何度か都内の大学のオープンキャンパスに行った時は、ほとんど自由参加形式で、最悪パンフだけもらって帰ることもできたw大学は人数が多いからこういう形が多いだろうけど、回り方を知らないと何も出来ずに終わってしまうパターンが多い。
地方の短大と都内の大学。場所の違いでずいぶんと内容が変わるんだなぁ、思った最後のオープンキャンパスでした。