今日もまた

まじめな話をひとつ。日本史で外交関係やってると結構おもしろくって^^;。現在とつながってる部分が結構ありますしね。
今日は日朝関係について。横田めぐみさんといえば日本中の誰もが知っている北朝鮮による拉致事件。この前提供された遺骨は偽モノだったので、北へ経済制裁を・・・。と盛り上がっていますが、北はこれを“宣戦布告”とみなす。と返してきました。
ちょっと待ってくださいよ?!そもそも、偽モノとか訳わかんない情報ばっか渡してくるそっちが日本に宣戦布告的なことをしてるんじゃないの?って僕はそのとき思いました。北の態度はどう考えても日本をナメてる証拠じゃないですか!・・・だけど、ここで問題なのが武力。
日本は自衛隊を持っていますが、交戦権は持っていません。宣戦布告されても、答えはNO!っていうしかないのです。それは憲法の決定事項だから仕方ありません。ただ、日本が攻撃された時は自衛を目的に武力を使うことができるはずです。だからなお更、北は日本にあまり良い材料を持ってこないのです。日本から仕掛けてはこないと思ってますから。なのに、経済制裁をすると言ったら急に“宣戦布告”って・・・。どれだけ日本をバカにしてるんだ!?って思います。
ただ、自衛隊は今イラクへ復興支援として動いていますが、コレはコレで日本国内での問題があるようで、この辺は日本の国会に任せるしかないのでなんとも言えません。
ここ数十年戦争やってない日本が、他国と戦争になるということになれば、それは日本は激震することでしょう。だって日本人はバカだから、諸外国との関係なんぞ露知らず、もし仮に(本当に仮の話ですから^^;)戦争が始まろうとしていたとしても、「憲法9条はどうなってるんだーーー!」とか言ってデモを起こすに間違いありません。この辺が日本人のダメなところです。だってもし戦争になりそうになっているのに、鉢巻巻いて看板持って国会の周りを取り囲んだところで、政府は動いてくれません。外交が絡んだ政治というのはそういうもんだと思います。もちろん、内政についてデモを起こす分にはいっこうに構いませんけど・・・。まあ徴兵が今無いだけ日本は無駄に安全なんですけどね。韓国はちゃんと軍事訓練する期間があるわけですし。日本は戦争しようったって自衛隊以外に戦える人たちいませんから!柔道や空手やK-1とかPRIDEとかボクシングとか役に立ちませんから、銃や戦車の前では。
結局のところ、外交に絡む場合は慎重にならなければいけないのです。なんでもかんでも制裁だの何だの言ってると、外国怒らせて戦争になりかねません。今はそういう時代だと思います。だから、今回の小泉首相が慎重になるのは至極当然の事と思います。北朝鮮のやってることは許せませんが、昔は日本もひどかったのです。
明日は日中関係についてでも書こうかな(ぇ。最近は日本とアジアの外交関係がおもしろくってしかたありませんw。多分間違ってる部分が多いかm(ry