豊かさの代償

予備校の先生の受け売りですが今日はこんな話を・・・。
巷では不景気とか言ってますが、他国に比べれば日本は豊かな国だということは言うまでもありません。しかし、それは果たして良いことなのでしょうか?豊かさは、人を悪い方向へ導くと僕は思っています。ベタな豊かさは争いを生みます。日本がいくら今豊かでもいつかはその代償を払わなければなりません。その代償を支払う時期が、僕たちの世代に来るのか?それとも、僕らの次の世代になるのか?どちらにせよ、いつか日本は完全に貧乏になることは間違いないかもしれません。できれば僕の世代にはきてほしくないですが、正直次の世代にも来ないで・・・ってそんなこといってたらキリがありません。
今僕らがちゃんと生活できているのはとても凄いことだと思うし、これからもそうでありたい。けれども、いつかは今の豊かさが仇になる日が来ると言うことを覚悟しなければなりません。(僕の財政はいつも貧乏傾向なので豊かとはちっとも思ってませんけど^^;自分の無駄遣いが原因なので仕方ありませんorz)