ソフトバンクモバイル考察 その3「ブルー&オレンジプラン」

さて、久々のコラムですが、今回はNTTドコモ・auよりも200円安いというのが売りのブルー、オレンジ両プランについてのコラムです。
色は置いといて、オレンジプラン(X)については、祭りが起きてる状態ですな。しかし、安いとはいえ毎度お馴染み裏がありますよぉ。
まず、S!ベーシックパックは300円でドコモよりも100円高く、また、請求書の郵送はオプションなのでプラス100円されてしまい、むしろ高くついています。
というか、ブルー&オレンジプランについては既存ユーザーがわかりにくいですよ。ソフトバンクモバイルにいるのに、ソフトバンクらしいプランっつったら「ゴールドプラン」くらいしかないでしょう。
未だにオイラは料金プラン変えてませんけど、次の携帯次第ですなぁ。
910SHであれば、オレンジプランあたりで安めに済ませられれば済ませることは出来る、と思っていますし、X01HTの場合は・・・どれにしたらいいのかわからないw
ソフトバンクの目指す先は一体何なのか、CMも少し変更されましたが、まだ今後の展開は読めません。
MNPではそこそこな場所にいるソフトバンクauには未だに敵わないものの、ドコモには勝ってます。ただ、これではいけないのです。
ドコモは年末年始にかけて903iシリーズを大量投入し、703iシリーズも見えてきています。
まだ、MNPをためらっていた人々も動き出すかもしれません。今現在、ソフトバンクの評価は半々です。良いとも言えず悪いとも言えません。ただ、料金プラントか契約年数とかがハッキリしてない部分もあり、ソフトバンクを敬遠する人も少なくないと思います。そこで、ドコモの新機種が出てきたら、旧ボーダフォンユーザーはこぞって変えてしまうかもしれません。
新スーパーボーナス、「予想外割ゴールドプラン、オレンジ&ブループラン・・・。他社と比較しすぎて自社の良さを消して欲しくないとオイラは思っております。