ラグビー日本選手権「早稲田大学vsトヨタ自動車ヴェルブリッツ」

前評判ではトヨタ自動車ヴェルブリッツ(以下トヨタ)が優勢の中、俺は早稲田を応援し続けました。
前半、早稲田は2つペナルティーゴールを決めて6-0と点差を広げ、その後は社会人に負けないモールの強さでトライを奪いさらに点差を広げる。トヨタも負けじとベテランならではの動きで早稲田のブロックを潜り抜けトライを奪う好ゲーム。前半は21-14で折り返した。
後半、トヨタのパスを早稲田のロックがカットしてそのまま独走w。そしてトライへ。点差をさらに広げ、早稲田イケイケのムードかと思ったその時、早稲田のスタンドオフのロングパスがトヨタの右ウィングにカットされそのままトライ。点差は元通りになった。トヨタの右ウィングは早稲田のOB。してやられたって感じでしたね。
その後もトヨタの攻撃を防ぎきり、後半ロスタイム2分を耐え切り、43分過ぎにトヨタの選手のノックオンノーサイド!28-24で早稲田が勝ちました!!
勝敗の決め手は、なんと言ってもラインアウトトヨタはマイボールラインアウトを13本中5本だけしか取れず。早稲田はほぼ完璧なサインの読みと判断力の良さで次々と自軍ボールにしてチャンスを広げた。後半20分過ぎのトヨタの5番が選手を殴った反則でのシンビン*1で相手は14人になるなど、早稲田には運の良い状態が続いたのも大きい。恐ろしかったのは、後半開始早々のトヨタのトライ。いきなり追いつかれたよ(´・ω・`)と思ってたところにオブストラクションの反則がありトライは無効になった。VTRを見れば確かにタックルの邪魔になってるのでオブストラクションなんだけど、紙一重の攻防でしたなぁ。あれが決まってたら分からなかった。
まさに早稲田が金星を挙げて準決勝に挑みます。相手は東芝府中ブレイブルーパス。TL*2チャンピオンが相手です。来週の試合がめちゃめちゃ楽しみなりました(´∇`)

*1:イエローカードにより10分間の退場

*2:トップリーグ