久々の月曜日

先々週は体育の日で休み、先週は大学祭の代休で休み。というわけで、月曜日の授業が久々です。ハッピーマンデーだかなんだか知りませんが、できれば金曜日から日曜日の三連休の方がいいんじゃないの?って思ったりしてます。
さてさて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000248-kyodo-pol
ついに消費税が10%に上がる日が近づいてきましたね。小泉首相が在任中はなんとかなるにせよ。最早時間の問題です・・。
10%に上がれば、もう半端なく買い物したくなくなりますよね。ってかデフレどころか税率上がって物価上昇って・・・勘弁してくれwいまや税込価格表示は必須ですから、基本的にどの商品も値上げになりますね・・原価が同じ場合ですが^^;。デフレで物価安の中、不用意な値上げはインフレどころか悪いデフレになりますよ。っていうかデフレスパイラル一直線ですよ。
デフレで物価安→売れるけど儲からない→税率で事実上値上げ→売れない→原価を安くして税率上げる前の値段に戻す→物価安でも儲からない→企業はやっていけないorz
スパイラルじゃなくなってしまった_| ̄|○
正直、悪いこととはいいません。ただ、税率を上げれば解決するくらいなら、もっと違った方法もないの?って思います。まぁ、僕にはいい案が浮かびませんが(爆。政治家の皆さん、なんか他に良い方法ないんすかねぇ・・。年金のためっていったって、年金もらってる人たちにもめちゃめちゃ影響するじゃないですか。ましてや、今年金払っている人たちには、さらに大きな負担になってしまいますねぇ。
どうなっていくんだろう、これからの日本は・・・(´・ω・`)。社会の風はどんどん厳しくなっていくんですね・・・_| ̄|○