Rd.19 中国GP

ORANGE様(id:morgy2)からの指摘を受け、今日書きたいと思います。
今季最後のレースは、まさに各チームの象徴と言えることが起きたと思います。
緊張のスタートで、17位から12位にジャンプアップした琢磨・・・しかし、これはジャンプスタートということで、ドライブスルーペナルティで20番手に後退。
その後排水溝の蓋を踏んだ際にタイヤを痛めたモントーヤは、タイヤ交換するも、サスか何かを痛めてリタイア。
カーティケヤンがその後大クラッシュでまたSC導入。各車ピットに入る中、琢磨はここで入らず8位に上がり、ポイント圏内か?と思われたものの、ギアボックスのトラブルでリタイア。フィジケラは、SC導入後に無理にスピードを下げたため、ドライブスルーペナルティ。
モントーヤのリタイアで、ほぼコンストラクターズ優勝確定のルノーですが、最後は今年のチャンピオン、アロンソがきっちりと決めてくれました。ついでライコネン、ラルフがTOP3。フィジケラが4位で入って、ルノー優勝確定ということで、今年はまさに青の時代でした。
今年のGPは予想を超えた展開が目白押しでしたね。どっかのブログで読んで印象に残ったのが(引用元がわからないので、不備があったら言ってください。)
今年の佐藤琢磨は、入賞回数より審議回数の方が多かった
ということです。来年11番目のチームに移籍濃厚とのことですが、果たしてどのような発表があるんでしょうか。これからオフシーズンですが、まだまだF1からは目が離せませんねw。
M.シューマッハのリタイアはちょっと謎でしたね。