甲子園のその後

いまさらですが、今年夏連覇という快挙を成し遂げた駒大苫小牧について雑談。
地元というだけあって(本当の地元は旭川工業、さらに本当の地元は春日部共栄・・・ともに緒戦敗退・・)、応援はしていたのですが、まさか連覇とは、というのが率直な感想でした。
が!!なんと野球部の部長が部員に暴力をしていたということが判明。しかもそのことを高野連に知らせていなかったのが大問題に発展。まだ完全な答えが出てないので優勝が取り消しだとか、そういった事はまだわからないんですが・・・。暴力って度合いによるものもあるし、僕だって中学の野球部時代先生に引っ叩かれたことだってあるけど、自分に対しての喝だと思って気合を入れなおしたものです(レギュラーではなかったんですけどね・・・悲)。ま、事件になるからには相当な暴力だったんでしょうが・・・。
話はそれますが、今体罰超!!がつくほど問題視されていますが・・・甘い!!と思っている僕は古い人間なんでしょうか・・・。ゆとり教育も大して結果を残していないし、学力低下で世間を知らない子供たちが増えてる中で、ちゃんと叱る人間が必要だと思うんですよ。だからと言って、僕がその辺の子供を引っ叩いて「ちゃんとしろー!!」とかやったら、それはそれでダメな話ですけど・・・。
確かに暴力はダメですけど、悪いことを悪いと教えるのも大事ですよね。たいていの若い人は(自分いくつだよw)、「そんなことしてちゃダメだぞ」って言われると「うるせぇ!!他人に迷惑かけなきゃいいだろ!!!」って言いますが、屁理屈なのはわかってますが、何がうるさいのか説明しろよ、と。マナーもルールもへったくれもないですよねぇ。なんか書いてて虚しくなってきたし、頭も痛いのでこんな変な文章かいてるので、正気に戻ったら消してるかもね、この記事の後半・・・。途中から訳分からないスイッチが入ってしまったみたいで途中でやめるつもりが軽く暴走してます。超!頭痛いよ・・・。偏頭痛嫌いだーーーーー!!!!。・゜・(ノд`)・゜・。  アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ! qあwせdrftgyふじこlp orz