Rd.9 アメリカGP

さて、インディアナポリスレースウェイで行われたレースは・・・
大波乱のレースとなりましたよww
まず異変はフリー走行のR.シューマッハのパンク事故。これによりミシュランタイヤは10周以上走ると危険という判断を下し、急遽新しいタイヤを用意しFIAに交換を要請したが、レギュレーションを固持されてできず・・・。ならばバンクにシケインをと10チーム中9チームが合意するも、FIAは拒否。そんなこんなで・・・
フォーメーションラップミシュランユーザーは全員ピットインΣ(゜Д゜;エーッ!
スターティンググリッドについたのはブリヂストンの6台のみ。しかもそのままレースは開始される始末・・・。結局ミシュラン勢は誰一人レースに復帰せず、ブリヂストン勢の6台でのレースとなりました。
完走6台w、14台リタイヤ。優勝はM.シューマッハ、2位はR.バリチェロで久々のフェラーリワンツーフィニッシュ。3位はなんとT.モンテイロ。ルーキーで初ポイントが初表彰台となんともうらやましい結果となりました。ただ、表彰式やシャンパンファイトはとてもさびしいものでした・・・が、モンテイロは大はしゃぎでしたけどね^^;。それはそれで良いと思います。
結局レース終了後に、ミシュラン勢が謝罪しました・・・。確かに安全面が確保されない中でレースを行うのは危険だし、何かあってからでは遅いです。無理にレギュレーションを守るFIAに疑問の声が多々上がっています。もうちょっとお互いにわかりあって、ファンも選手も楽しめるようなF1にして欲しいと思います。ファンも相当悔しかったでしょうし、J.トゥルーリはPPまで取ったのにリタイヤを余儀なくされ・・・。なんかめちゃくちゃなレースでしたね。僕が今まで観た中では群を抜いて変なレースでしたw。次戦はどうなるのか期待したいと思います。