ここ最近の深川の話

学生会館では季節の変わり目で風邪が流行ってその影響で軽く喉が痛く風邪気味なはやてです。さて、今日は一応僕の今の現状を少しだけ紹介します。
僕が今一人暮らしをしているのは北海道深川市にある拓殖大学北海道短期大学の学生会館というところです。もとは旭川鉄道(国鉄?)の独身寮を改築したもので、収容人数は40人ほど、半分は1年でもう半分は2年といった感じ。
平日&土曜は朝と夜に食事が出ます。日曜はありません。お風呂も同様です。トイレ・洗面台は全て共同。女人禁制は当たり前w(獏。部屋にはガスコンロひとつないので、日曜は買って食うかお湯沸かしてカップラーメンとかしか作れませんよww。近くにコープがあるくらいで、あとはテキトーな店がづらづらとあり、娯楽施設といえばパチンコくらいしかありません。もちろん僕は一切やりませんけどね。
短大は高校くらいの大きさですが、作りが大学っぽくなっています(笑)。食堂は高いくせにウマイとは言いがたく、それでも弁当は作れないので仕方なく食堂で食べています。大抵の学生は毎日顔を合わすので、その辺は親近感が出る(?)といった感じ。学生会館から学校までは徒歩で10〜15分、自転車なら5分程度でつきます。2週間くらい前までは雪がたくさんのこっていたのですが、今はかなり減ってきて、春のすばらしさを体感させてくれます。今の季節的に言えば、東京の最低気温>旭川の最高気温です。たまに=になったりもしますが、大抵まだジャンパー着たりしてます。晴れればすっごい過ごしやすいのですが、夜はまだちょっと寒いですorz。
僕の一人暮らしの唯一の救いは、学生会館というだけあって人数が多く、その中で友達が作りやすいということです。一人暮らしを始めたときは、前述の通り、((;゜Д゜)ガクガクブルブルと過ごす毎日でしたが、いざ学校が始まってくると、いろいろな人と交流し、更には同じところに住んでる人が多いから、すぐ仲良くなれます。最低でも話はできるっていう関係にはなります。こういった点では学生会館はいい場所と言えるでしょう。その反面、良くない点もあります。それは「うるさい」ということ。夜の12時くらいになっても音楽だか話し声だかわかんないけどうるさいo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!。ただ、僕の付近は軽いらしく、違うとこでは半端なくうるさいらしい(((( ;゜д゜)))アワワワワ。そこらへんが多少ネックですが、今のところ、ある程度生活にはなれて安定してきました。
ちなみに部活はバドミントンをやることにしました。やっぱりバドミントン好きですしねw。ただ、この部活、部って言う割には全然普通の練習をしません(核獏。集まってネット張ったらはいゲーム!みたいな、まるでサークルのノリですw。僕としては(あくまでも僕としては)、やっぱり基礎練やって試合に向けた練習とかをしたいのですが、試合自体あんまりないみたいです (´・ω・`)。ま、割り切ってサークル感覚で楽しくやっていこうと思います。
雑でしたが現状はこんな感じです。わかりにくいかもしれませんが、要は「なんとかなってる」ってことです。これからまだまだ先は長いですし、精進して頑張っていこうと思います。