日本大学 経済学部 A方式

  • 06:35 寝坊。35分も寝坊しましたorz。相当焦る・・・。
  • 07:10 急いで準備し、車で送ってもらう。なんとか予定通りの電車に乗る・・・。
  • 08:54 上野→秋葉原→水道橋と乗り継いで到着。
  • 09:05 会場到着。この辺から突然の腹痛を感じる。ピンチかも・・・。
  • 09:40 試験説明開始。なんかやる気が感じられない。問題の配り方もテキトーだし。
  • 10:00 試験開始。1時間目は英語・・・。

80分試験だったので、気持ちゆとりを持ってやっていたのですが、終わらないと思い始めた途端、急ピッチで解答を記入。しかし、書き終わって時計を見ると15分くらい余ったことに気づき、見直しをするも、不安が募る結果に・・・。赤本何度も解いたからペースは掴んでいたと思っていたのですが、やはり本番のプレッシャーはすさまじいものです。

  • 11:20 試験終了。解答集る際に、試験官が「はい、じゃあ後ろから前に回して」っておい(゜Д゜ )ゴルァ!!期末テストじゃないんだぞ!!他の大学はどんなにめんどくさくても試験官が集めに来てくれましたよ。なんだかなぁ。結構細かい事で腹を立てる性格なので、かなり調子狂いました。
  • 11:50 試験開始。2時間目は国語。

極端には難しくなく、解けるかなと思いきや、やはりそこは日大らしく、聞き方がいやらしい。ま、なんとかなったと言ってもいいです。

  • 12:50 試験終了。昼食へ・・・。

この頃に腹痛がピークに達したのでトイレへ駆け込む。かるい下痢の症状が出たので不安になる→そして腹痛という悪循環になるのが目に見えたので、病は気から!あと1時間我慢だ!と決意し。頑張った結果。その後腹痛は治まりました。よかったよかった^^。

  • 14:00 試験開始。3時間目は選択科目(日本史B

赤本通りの出題。パターンには慣れていたものの、出題された時代が勉強してたところをはずしたのでちょっと痛い。江戸初期と室町後期が弱かった。黄色信号・・・。

  • 15:00 試験終了。適宜解散。そして法学部の合格発表へ・・・。
  • 15:15 大学受験生活初めて直接合格発表を見に行く。しかし番号はあらず・・・。残念。僕の周りでも結構暗い顔してた人たち多かったから、どんぞこにへこまずにすみました。周りで受かってる人が騒いでいたら、総武線に飛び込んでたかもしれません(マテ*1
  • 15:30 秋葉原到着。内容は上に書いてあります。

以後割愛。帰宅。
明日は中央大学!確実に無理です(獏。できる限りのことはしますが、最高偏差値が60いかなかったので、コレばっかりは仕方ない。ただ、高校時代ほっとんど勉強してなかったので、それを考えると学力はアップしてると思いますが、最初が低すぎてそこから上がった程度では太刀打ちできないということでしょう。コレは高校時代にちゃんと勉強しなかった僕自身の責任ですので仕方ありません。
受験終了は、もう明日!!始まるまでは速いと思ってたけど、終わりが来るのはめちゃめちゃ速く感じました。

*1:決して命は粗末にしません。生きてるだけでボロ儲け!!