英語の恐ろしさ

必死こいて勉強してますが、単語が足りないorz。日々更に努力して単語数を増やしている今日この頃。英語は字が入れ替わっただけで全然違う意味になる単語とかあるから嫌いですw。たとえば(普通の受験生はすぐわかる)、
「except」と「expect」
このふたつはcとpが入れ替わった単語ですが、意味は
「・・・を除いて、以外は」と「・・・を予期する、期待する」
と全然違う意味になってるのがわかりますね。これを試験中に出されると、非常にやりにくいw。ただでさえ時間が足りない英語で焦って勘違いを起こすと設問の選択肢でかなりケアレスミスを起こします。覚えてしまえばこっちのもんなんですけどね。こういう単語がこの2個なら全然問題ないのですが、こんな風な単語がいっぱい出てきた日には、注意深く読まないと一発アウトですからねえ。
今日で三学期の授業も終了し、後は試験へ向けて自主勉強の日々が続きます。気合を入れて!・・・といいたいところですが、なんとこの時期に喉を痛めましたorz。体はダルくないので勉強はできてますが、明日あたりグッタリな気配。起きれる限りは勉強しようと思ってますが、高熱が出たら即寝ますw回復優先です。手洗い・うがい(イソジン)を毎日しっかりしてても、ダメなときはダメですね。それはそれで気持ちを切り替えて、早期回復を目標にしつつ、勉強も疎かにならないように頑張っていこうと思います。(幕