MMORPGで道徳勉強?

今日軽くメイプルストーリーで狩りなんぞをやっていたときの事。
拡声器をやたらとつかった討論がなされていました。その中では
「ログ流しで怒るほどそんな重要なログなのか?」
「死ねとか簡単に言うな」
などとなんやかんや騒いでいました。僕はまったく干渉する気はなかったので狩り続けていましたが、まあオンラインゲームで道徳を学ぶことは良い事だと思えば、いいことかもしれませんが、逆にゲームに道徳もクソもないだろうと・・・。そんなこといったら狩りなんてできないと思います。命を大事にとかいってモンスターならいいのか?それはこちらのエゴだよ!ってことになりかねません。
結局のところ、ゲームはゲーム、現実世界は現実世界。しっかりと区別していくことが大事ですね。道徳はリアルな世界で学びましょう。