サッカー男子 日本VSパラグアイ

結果は3-4で日本敗北。
前半開始早々、まだ硬さが残った状態でいきなり先制点を許してしまい、そのあとはなんとなく日本のリズムは悪かった感じがありました。
ボクシングでいう1Rでいきなりダウンでパニック状態って感じでした。
が、相手ペナルティエリア内でのラッキーなファウルでPKのチャンス。
ここはオーバーエイジの小野のシュートで同点。
ここからなんとかリズムに乗りたい日本代表だが、そのあと自ペナルティエリア付近からの直接フリーキック
蹴ったコースに曽ヶ端が飛ぶも、なんとパラグアイの選手に当たりコースが変わり、痛い2点目。さらにちょっとしたミスから3点目を決められ、前半は1-3で終了。
2点目の直接フリーキックの際の当たった選手が大喜びしてるリプレイを観ると、敵チームから見れば腹立たしかったですが、まぁそれはおいといて・・・。
後半開始してすぐ、またしても日本にPKのチャンス。
ここも小野がしっかりと決めて、2-3。1点差に詰め寄ります。
このまま波に乗れるかと思いましたが、前線にボールを出され、相手の鋭いミドルシュートがゴール左端に突き刺さり、再び2点差に・・・。2-4。
そして田中達也を投入。ここからスピード重視の攻めに入った日本は右サイドからの展開で大久保が見事なシュートを決めて3-4に迫ります。
さらに平山を投入し、勢いに乗りたい日本。そして後半終了間近、コーナーキックでチャンスを作った日本はゴールから反れる形でボールを出し、闘莉王がヘディングへ中へそれに平山が合わせてヘディングシュート!
しかし、GKの正面でゴールならず。日本の反撃はここまで。
初戦だけに勝ち点が欲しかったですが、パラグアイは強かったと思います。ただ日本のディフェンスラインがもうちょっとしっかりしてれば失点は減ったかもしれません。次は強豪イタリア。できれば勝ち点3、少なくとも1は欲しいところです。
がんばれ!ニッポン!!