男女平等のイロハ

※これはあくまでも僕自身の意見(日記)ですので、ご意見は受け付けません。
題名の通り、きょうは授業で、男女平等についていろいろと意見が飛び交いました。
たとえば、僕の学校では出席簿が男女別になって男子が上で女子が下に50音順で並んでいます。これが男女平等では無いという意見が上(大人たち)では議論(?)になっているようで、男女混合名前順[男子と女子を混ぜて50音順]にするべきだと訴えているようです。確かに僕の知ってる中で、混合で呼ばれているのが、ドラマの「金八先生」です。このドラマは男女が混ざって50音順なので、こういうのが昔からある学校もあるかと思うので、あえてそこには文句を言いません(というか言う権利すらない^^;)。男が上ばっか…。とか、女子差別…。とか言われますが、僕はそもそもそこがおかしいと考えます。
たとえば、女子が上で、男子が下だったとしたら…。これは「女男別出席簿」ということになるはずです(たぶん)。読みにくい…。っていうか、男女混合とか言ってる時点で男子が前じゃん!!!!みたいな雰囲気で、僕はそれに対して何にも意見が出ません。むしろそれでいいです(これは僕が男だからか?)。
しまいには、昔話「桃太郎」が男なのにも不満があるようで、「桃子」でもいいじゃないかって…。おいおい、それは度が・・・・って感じですが、個人的な意見を僕みたいな凡人が語ってもしょうがないので、この辺で終わり・・・。