プリウス試乗

試乗してきましたよ…といっても運転するのは、僕ではなく父親でしたがね。何が目的で行ったかといえば、グランツーリスモ4のプリウストライアル版を手に入れに行くことです。偶然クルマの雑誌を見ていたら、「あ、そういえばプリウスのトライアル版もらってねえなあ」と思って、父親にお願いしたら、あっさりOKをもらい、トヨペットへ直行。父親の知り合いの販売員さんに率直に「トライアル版ください」って聞いてみたら、「ありますよぉ」とうれしい返事が。早速試乗してみました。なんとこのクルマ、キーがないんです、といってもスロット式のキーになっているだけで、丸いボタンを押すと動きます。普通に押すと、普通のクルマでいうアイドリング状態になりますが、排気ガスは出ません。バッテリーで動いているからです。そしてもう一回押すと、エアコンやら何やらが動きます。これでももちろんモーターなので、排気ガスは出ません。もう一回押すと…全部消えます(ぉぃ。これじゃあ運転できんではないか!!と思ったら、ブレーキを押しながらボタンを押すとスピードメーターが現れ、運転できる状態に。父親の運転を見ながら「む?加速がもたついている?」というような感じを受けましたが、普通に走ると1.5Lなのに、2LのMARKⅡより速度がいいそうです(販売員さんより)。そして、信号が赤になっている交差点に止まろうとしていたその時!!聞き覚えのある音が聞こえました。しかしそのときは思い出せず、しばらく悩んでいたら、「はっ!これは電車だ!!」と感づきました。そうです。モーターで動いてるから、止まるときに電車の停車時のような音が出るのです。かなりびっくりしました。このクルマは鉄向き(ぇ、と思ったのですが、そんなことはないと思います。
そして試乗終了後、トライアル版をもらって帰りました。明日はトライアル版のレビューでも書こうかしら。って思ってますが、明日にならないとわからないw。