旅へ

今日は大学で就職ガイダンス第1回を受講しに行くはずでした。
まぁ、参加したんですが、それまでが長い道のりだったのです。
朝、駅へ向かい、改札口でなんか様子がおかしいことに気づき・・・。
ホームへ向かうと、1時間前の電車がまだ出てない状況・・・。
放送を聴くと、どうやら、架線が断線されてしまい、停電による障害が発生、高崎線宇都宮線湘南新宿ライン埼京線京浜東北線など、首都圏のJR各線が麻痺状態に。
俺もしばらく立ち往生か、と思ったら、熊谷駅まではいけるとのこと。なので、とりあえず熊谷まで行きました。
そしたら、今度はそこから先がまだ動けないということで、熊谷で立ち往生、かと思ったら、新幹線の振り替え輸送が出るとのこと。
なので、電車を降り、新幹線ホームへ。
んで、新幹線で上野に行き、山手線は影響が出てなかったので、池袋へ行きました。
んで、ガイダンスを無事終え、そのまま帰宅・・・したかったんですが、なんとまだ完全に復旧していなく、赤羽で立ち往生。
今日は本来、富山に向けて準備する予定だったのに・・・、ってか出発の日だったのに・・・。
もしかしたら間に合わないかも・・・、と思った時に、なんとか動き出したので飛び乗り、一時帰宅。
急いで準備をして、いざ!出発!ともそうはいかず、またしても電車が止まっている状態。
本来は、高崎まで行ってそっから新幹線に乗換えを検討していたんですが、それだと間に合わないということで、熊谷から新幹線に乗ることに、あとは高崎線が動くことを願うだけw
10分後くらいに再開されたので、乗って熊谷へ。
そっからは、順調に、越後湯沢でほくほく線はくたか号にのって富山まで。
そこでオヤジと合流し、そこで本日は終了。
明日からは北陸、能登の旅をお送りします。が、これはいつ更新するかわかりませんw