わけわからんことはするな!

今日、放課後相談室に行くと、鍵は俺が持ってるはずなのに、なんでかドアが開いていて部屋の電気までついてる・・・。よく見ると、助教授と講師と学生がノートパソコンをにらめつけてましたw
俺らを見ると、先生方は任せた、と言っていなくなってしまいw、俺らで解決をはかりました。shojiとクエストも道連れにねw(shojiはカップ麺食ってただけかw)
その学生のノートは、東芝製なんですが、家では普通に無線でネットがつながるのに、今日学校に持ってきたらつながらない・・・といった感じの症状。まぁ、ネットワーク接続をいじればどうにかなるかと思った俺の考えは、もろくも崩れ去りました。
そのノートにはメーカー側の独自の無線用のソフトウェアがあり、それがとんでもなく厄介者だったのです。
さらに、ウィルスソフトがなんでか2つくらい入ってて、こらぁ競合起こしてるよなぁ、と。しかし、一番の原因はわからず、ふと再起動したら繋がったんですねぇ。
しかし、繋がったのはいいものの、学籍番号とパスワードを入れてからネットに接続し、スタートページが現れるまでに2分かかったらしい・・・。
時間切れで今回は一度持ち帰ってもらいましたが・・・。今度また来てもらうことにしました。まぁ、とあるソフトが入ってたのでそれが原因ではないかなぁ、と思ったりもしてるんですが、よくわかりません。とにかく、アプリケーションはそうドカドカ入れても無駄ですので見極めながらインストールしましょう。