説明会

さて、約30人ほどが集まり、我が短大でのPC購入者は、今日全員である程度まではセットアップさせます。教員、学生スタッフも揃って説明開始。
最初はXPの初期設定。初めてパソコンに触る人には多少わかりづらい部分もあるので、学生スタッフ(4名)と教員数名で巡回しながら補助。そして設定を終えて、いよいよ我がPC相談室の出番であります。
説明会前に一回実機を触らせてもらったのが功を奏したのか、マイクとプロジェクタの画面に使う指し棒持つと両手がふさがってしまうんだけど、原稿なしでも進めることができやしたw。
一時はエラーが出るかと懸念していましたが、予想以上にスムーズに進んでよかったです。この調子で、今後も月1くらいで、学内で無線LAN使えるぞアピールと、それに伴う説明会を開催する予定になりました。去年までは結構アナログな設備しかなかったけど、今年から一味違うようですw。
こんなことなら俺のパソコンも無線LAN内蔵型にすればよかった・・・。でも!内蔵型は27万くらいしてたはずなので、現状でいいですw。
こうなるとモバイルノートが欲しくなりますよねぇ。いちいち家に帰らなくてもある程度はネットできるんですから・・。とりあえず、これからもPC相談室では学内にパソコンが使える人が増えるように普及活動に、勤しんでいこうと思います。