お盆の準備

今日は暇じゃありません(笑)。お盆の準備のために祖母宅へ行ってまいりました。もちろんクルマの運転は僕がやります。助手席には妹だけを乗せて向かいます。今日は両親共に用事でいないために、孫の僕らが手伝いに出かけることになったのです(ぉ。
祖母宅についてからは、雑談をしながら盆棚づくりの手順を覚えました。じぃちゃんを乗せて必要な物を取りに行ったりなど・・・。僕が長男で跡取りなのでこういうのを覚えなくてはなりません。長男も大変だ・・・ね^^;。
昼ごはんをはさんで、午後はお墓参り・・。蚊がたくさんいる山の中に行ってお墓にお線香をあげて、藁で煙をたいて帰ります。帰ったら玄関先で藁を燃やして完璧。これで仏様は帰ってきてくれたはずです^^;。今日はたくさんお手伝いして、たくさん運転して疲れたぽ。明後日の長距離運転は大丈夫なのかしらw