自動車学校を卒業

今日は卒業検定。コース次第では落ちることも考えていました。修了検定と同様に受験番号が1^^;。なんか検定の際は1番に恵まれているようで(ぇ。そんなことはどうでもいいのですが、不安していた所内での試験は方向転換。縦列じゃなくてとりあえず一安心。
さぁ、いざ路上へ。ある程度までは教官が運転して、僕と交代しました。最初は教官の指示通りに走り、ある程度で停車して、そこからは自主経路。運良くクルマ通りが少ない道だったので落ち着いて運転できる…と思っていたのですが、ここで意味不明なアクシデント(?)が。うしろに1台、横浜ナンバーのクルマがぴったりついてくるのです^^;。最初は同じ方向だけだなぁと思ったら、僕が走るコースをすべてついてくるし(−−;。気が散って仕方ありませんでした。マジでああいうのは勘弁してもらいたいものです。
それからはもう一人の方が運転して、その人も終わって所内の検定へ。方向転換は上手くいったと思ったのですが、試験終了後の教官の講評では、「左折時の指示器出すのがちょっと遅い、方向転換の時にちょっと手前すぎて危なかったね」と言われてドキっとしましたが、終わってみれば合格。無事卒業です^^。これで残すは免許センターでの学科試験になります。今日の技能検定後にやった効果測定は88点で不合格;;。卒検前効果測定ではバッチリだったのに…。問題集で見たことない問題が6〜8個もあり、まだまだ勉強不足でした。ウルトラ教室というのがあるのですが(埼玉県人で免許に縁のある方は必ず知っている)、最初は受講しないつもりでしたが、どうしようか検討中。おそらく受験日は水曜日になると思います。それまでにしっかりと勉強して、出来る限り1発で合格が取れるように頑張ろうと思います。ついに免許が見えてきました!