やっちまったぁ!

今日は、技能2コマで、右左折時の注意と坂道発進でした。
右左折は特に大きな問題はなくできたと思うのですが、まだ速度調節が下手なので、しっかりやっていこうと思います。
問題は坂道発進。友人は簡単だよと言っていましたが、エンスト計5〜6回。史上最多でした。どうもアクセルの踏力の調節がへたくそだったので、半クラッチつながっても上手く発進できずにエンスト。しかも最後には、「ハンドブレーキ使わないでやってみよう」って、ハンドブレーキ使ってちゃんとできない奴に、使わないでできたら即免許発行だよ!・・・と心の中で思いつつ、やけくそになってブレーキペダルからアクセルへ足を移し、下がっていくクルマを恐れながらクラッチの足を上げていくと・・・動いた^^;まさか動くとは・・・。奇跡的にもつながって発進できました。が、調子に乗ってやった2回目はものの見事にエンスト。やっぱりダメかという気持ちでいっぱいでした^^;。「おそらく今日はハンコないな」と思っていたのですが、なんとか押してもらうことができて、ちょっと安心。今のところの成功率は4〜5割。半クラッチの重要さを改めて知りました。
明日は朝1番で後退の練習です。これは友人も「難しいよ」といっていましたが、友人が坂道発進簡単といって僕には難しかったのですから、その友人が難しいって言ったら…。もう今からちょっとナーバスですが、教官の言うとおりにできるように努力したいと思いました。